お部屋がキレイに収まる電源の位置

図面の段階だからこそ決めれる
図面の段階だからこそ決めれる。

新築やリフォームの際、図面が完成するまでにたくさんの時間がかかって、間取りが出来れば終了!という気分になると思います。
・・・が!現場が始まるまでに、図面の段階でいろいろ決めておいた方がいいことがたくさんあります。

実際に、取り付け工事が遅いので「後からでもいいや・・・」と思われがちのものが、実は早く決まっていないことで、せっかく建てたお家の見た目が悪くなるというものもあるんです。
それは・・・

図面の段階で、まずはエアコンの位置を決めましょう!

天井付け
わが家は悩んだ結果、一番目立たない天井付けを選びました。(リビングのみ)

いつも新築のご提案する時、私が一番最初に気にするのがエアコン。というのも、よく新築のお家を見ていて残念だな・・・と思うのが、エアコンではなくエアコンの室外機の位置なんです。

エアコンには必ず室外機がありますよね。しかも大きさも大きめ。なのに、早めに場所を決めていないと、室外機を置く場所がなく、お家の正面に室外機が見えるお家を見かけることもよくあります。
車で走っていると、結構「このお家、新築っぽいのに、なぜこの位置に室外機?!」と思うことが多々。見る度に、早めに提案があれば、こんなことにはならなかったのに・・・といつも残念な気持ちになります。

図面を見ているときには、なかなかイメージが湧かないのですが、どこのお家でもエアコンは付けると思います。出来る限り早めに位置を決めてしまいましょう・・・というのも、エアコンを置く場所で、室外機の置き場も大体決められます。
室外機を置く場所は、出来るだけお家の正面にならないように、予め置く位置を決めてしまいましょう。

また、2Fのエアコンも、2Fに室外機を置く場所があれば問題はありませんが、1Fに置くのであれば配管が目立たないような位置に来るよう、気を付けるといいです。

コンセントやスイッチの位置は、動きやすさを考えておきましょう。

天井付け
キッチンの横面に必ずコンセントを入れるように提案しています。とっても便利!

コンセントやスイッチの位置も、器具の取り付けは遅いのですが、配線は意外に早い段階で行われるため、位置だけは早く決めなければいけません。

取り付けた後に「やっぱり、この位置に欲しかった」とか、「ここだと使いにくい」ということがないよう、自分が完成したお家に住んだ気分になって、考えてみましょう。

コンセントの位置を決める時、私はいつもお客様に掃除機を想定するようにお話しています。掃除機が一番場所を変更しながら使うもの。
また、使いにくい場所にコンセントがあると、掃除を怠ってしまうので、いろんな場所にコンセントを挿して、便利に使えることを考えながら決めると、意外に簡単に決めることが出来ます。PC用やテレビ用も早めに決めましょう。

テレビを置く場所は、大きなポイント。テレビ台も早く決めましょう。

中村さま邸
中村さま邸はテレビの後ろの壁を濃い目の色でペイントしたので、テレビがどこにあるのかわからないくらいです。

電化製品の中で、エアコンの次に決めた方がいいと思っているのが、リビングのテレビの位置です。今まで、たくさんの図面を見てきましたが、いつも「テレビ台が欲しいんです。」と言って持って来て頂いた図面を見て、置く場所がない図面に驚くこともよくありました。

テレビは電化製品の中では、一番大きくて、みんなが見る場所にあり、黒いのでとても目立ちます。しかも最近、大きなテレビが安くなっていることで、出来るだけ大きなテレビをお家の中心に置きたいといわれる方も多いのですが、図面の段階で決めていないと、置く場所がありません。

必ず、図面上で、自分の欲しいテレビのサイズが入るかを確認してください。最近は、壁掛けもあるのですが、やはり何かテレビ台のようなものは必要なので、イメージするテレビ台も早めに決めて、サイズを確定してしまった方がいいです。

よく見かけるのは、大きな窓がジャマをして、テレビを置く場所がないお家。窓も必要ですが、窓の前には何もモノが置けないので、置きたいスペースがちゃんと確保されているかを予め考えておきましょう。

また、窓とテレビの位置は重要です。例えば、テレビのすぐ後ろに光がサンサンと差し込む窓があると、光が反射してしまい、テレビが上手く見れません。
逆に、西日が入る窓のすぐ横にテレビがあると、まぶしくて見れないということになるので、十分に考えて下さい。

テレビの位置とテレビ台が決まったら、私はいつも、テレビ台に乗せたテレビのすぐ後ろにコンセントやジャッキを付けるようにしています。通常のコンセントの位置だと、「テレビ台を動かさないとコンセントが抜けない~」とか、「テレビ台と壁に隙間が出来る」ということになります。
少し高めにして、テレビ台の上にコンセントが来ると、コンセントもスッキリするので、お客様にはとても喜ばれています。

なので、出来るだけ早めに置きたいテレビとテレビ台は決めておきましょう。

シャンデリアやペンダントランプなど照明器具も早めに決めましょう!

テーブルの真ん中にペンダントランプ
テーブルの真ん中にペンダントランプがくるように。

同じようにお部屋に取り付けるシャンデリアや壁付けのブラケット、ダウンライトなどは出来るだけ早く場所を決めてしまいましょう!

照明でお家の雰囲気は大きく変化します。照明器具自体は、一番最後に取り付けるので、まだまだ時間があるとのんきにしていると、自分の思う位置に付けれないということになります。

日本では、天井に付ける大きなシーリングライトが主流ですが、素敵な夜を過ごしたかったら、いろんな場所にいろんな照明を置くことをおススメしています。そうは言っても図面で照明の位置を決めるのは、なかなかムズカシイ・・・そんな方に、こちらに詳しく記載しますので、ご覧ください。
照明の決め方


図面についてに戻る